Atmos back office! vol.3 atmos24.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Atmos Diningの舞台裏(日常?)を不定期で更新中


by atmos-dining
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


俺のサシ飲みシリーズ⑤


桜も5分咲きになり、めっきり春らしくなって来た今日この頃。

この時期は、新入社員の受け入れ準備と来年の新卒採用活動が重なって、何かと忙しいね。
月3人とサシ飲みする予定が、今月は2人しか無理だった。。

そんな3月のラストのサシ飲みはこちら!
d0186165_11231008.jpg

アトモスいちの大型店、天神じゃんぼを切り盛りする林統括39歳、ただいま独身。

なんと俺とのサシ飲みは3回目。
なかなかのヘビーユーザーですね。。
数少ないチャンス、若手に譲ってくださいよ!!

けんちゃんは、ちゃってんオープンの時、昼間は設計事務所、夜はちゃってんでアルバイトと二足のわらじで頑張ってくれ、その後社員としてアトモスに入社してくれました。

そんなけんちゃんのリクエストは渡辺通りの『角と』さん。

何かと繋がりのある大将は、福岡の有名店で修行して独立された努力家。

d0186165_11231049.jpg

お通しの春菊豆腐。
優しい春らしいお味です。
d0186165_11231178.jpg

お刺身の盛り合わせ。
イカのウニのせは、シャリがついて寿司になってます。刺しの厚さといい、いい感じです。
d0186165_11231135.jpg

マグロのレアカツ。バリ旨。
d0186165_01230750.jpg

赤むつ?の煮付け。かな??たしか…

はい、もうこの辺りからお酒でいい気分な俺。
しかし、けんちゃんはビールをグラスでまだ2杯も飲んでません。(始めの写真は、まだ一口も飲んでないのに、顔赤い…)

…低燃費な男です。羨ましい。。

去年は、かなり人間関係で振り回わされ、泣かされたと。なかなか想いは伝わらないなぁと。

いやいや、けんちゃんそりゃそうよ。そんなに簡単に伝わらんし、俺たちだって若いとき受け止めきらんかったやん!

などと他にもけんちゃんからの質問攻めに合いつつ、2軒目へ(正確には3軒目)

次、どこがいい??とけんちゃんに聞いたら迷わずここだと。

d0186165_01454052.jpg

はい、アトモスのレジェンドアニキこと浩二さんの店、『男厨』へ。

けんちゃんはアニキのことを師匠と慕っています。魚のイロハを教えてもらったのもアニキから。

ここからは料理写真は撮ってません!
酔ってたからではありません!!
だってこのブログは、グルメブログではないからです!(笑)

けんちゃんは、アトモスでもちゃってん創業時代のメンバーを凄く尊敬してるよね。

大作、よっさん、アニキ…

た、確かに濃ゆいね。
これにけんちゃん揃ったら、胸やけするわ!

そんなアトモスいち濃ゆいメンバーに叩きあげられ、けんちゃんも今では統括にまで昇格。よく頑張ってきたもんね。

しかし最近は、メンバーの教育でお悩みの様子でした。
なんで吉原さんは変わったのかと。。

いや、俺だって丸くもなりますよ!
人の痛みが分かるようになりましたから…

けんちゃん、人にものを教えてたり、指導する人は、基本的に好かれないと始まらないよ。
指導方法や仕組みを考える前に、まずは人として、先輩として好かれること。
自分の仕事や人生に対する姿勢をみんなよく見てますよ。

出来る奴も、不器用な奴も、心が弱い奴も、強い奴も、みんなそれぞれのレベルにあった課題を持たせ、小さくても達成感を一緒に共有する。
その積み重ねでしか、人は成長していかないから。

そして自分の立ってる位置が分からなくなったら、これまで自分が作ってきた道を振り返ってみようや。
今度は自分の育てた後輩たちが、その道を確実に歩んできてるから。

そんなこんなで、最後はレガレガに乗り込み、閉店時間を過ぎてもなお居座り、帰り支度を済ませた秀平まで座らせ、俺の話は続く…

そして今回分かったのは、俺は相手が飲めようが飲めまいが、関係なく飲み続けることが出来るということ。(えっ!?みんな知ってた??)

もちろん美味しく飲めない人に無理やり飲ませもしない。もったいないからね。

けんちゃん!
4回目のサシ飲み、また誘ってね!

お互い40代、まだまだ飛ばしていこうや!
後輩が自慢したくなるようなカッコイイおっさんになろうぜ!!



[PR]
by atmos-dining | 2016-03-28 12:00

こんにちは♪
本部コーチのヒカルです。

ちょっと早いですが、本日は2016年度の新入社員の入社式が行われました(^^)
福新楼さんの個室をお借りして、ボス、役員、部長、マネジャー、統括店長で集まり、
お食事を交えての懇親会形式の入社式です。


d0186165_17000211.jpg

今年は、5名のフレッシュマンが入社!!

4月から研修が始まり、3ヶ月後に配属店舗が決まります。
20代のがんばりが、30代、40代に効いてきますよね。

d0186165_17000698.jpg

社員のみんなから激励の言葉と、フレッシュマンのこれからの抱負を語ってもらって、入社式は終了しました。
同期がいるって、素敵だな。切磋琢磨してがんばろうね!

4月からのフレッシュマン研修でビシバシ行きますのでよろしくお願いします♡

本部コーチ:ヒカル

(撮影:デザイン部古賀)




[PR]
by atmos-dining | 2016-03-26 17:21 | 本部日記

俺のサシ飲みシリーズ④


3月一発目のサシ飲みはこちら!
d0186165_00210135.jpg

長澤。西新のリカリカの店長です!

3年目の彼は、なんとアトモス新卒第1期生!!
改めてのサシ飲み初めてやけど、感慨深いものがあるねぇ。。

いや〜、同期みんな立派になったよな。
今ではみんなアトモスの中核を担ってます。

彼からのリクエストはこちら!
今泉の【根】さんです!

姉妹店はあの【肉のうたがわ】さん。
でも、一号店は根さんですよね。
確かオーナーは東京のグローバル出身。

アトモスもいつか、『アトモス出身の○○』って、そんな卒業生育てたいね!

d0186165_00210210.jpg

季節野菜とタコのサラダ
d0186165_00210311.jpg

牛のカルパッチョ。マスタードが大粒。
d0186165_00210383.jpg

パテ。 その後は撮るの忘れました。。。

当時3ヶ月の研修を終えて、長澤の初配属のお店は博多のだんじ。

その頃の店長は、今は卒業して清川で『文治』ってお店をやってるミツ。
そのミツに鍛えられ、後を継いだヒコに鍛えられ、長澤はなんと2年目で栄えあるアトモス年間MVPの3位を受賞した逸材。
本当、いい上司に恵まれたよね(笑)

それから洋食業態の博多フェスタに移り、
すぐさま新店リカリカのオープニング店長を勝ち取りました!

聞くところによると、僕はまだ無理だろうなぁ…と思いながらも、武さんに『新店やらせて下さい!!』と直談判。
一発オッケー貰ったそうです。

そうやね、チャンスは向こうからやってくるもんじゃなく、掴み取るもんやけんね。

昨年の夏には、年間表彰者が連れて行ってもらえるニューヨーク研修にも参加した彼。

俺でさえまだ行ったことがないのに生意気な。。

そんなニューヨークで彼の価値観は大きく変わったと。何から何までいちいちカッコイイNYにすっかり虜になったそうです。

新店でも日々たくさんの気づきや学びがあるそうで、つくづく新店立ち上げに立候補して良かったと。

アルコールも少し入って、さぁまだまだ今日は行きますよっ!
ってことで、場所を変え2軒目へ。

ここで、長澤に異変が…
必死でこらえてるけど、完全に眠たそう。。
白目むいて俺の話しを聞いてます。。

おいおい、俺はこっからエンジンかかってくるのに。
ん?いや、俺の話しが面白くないのか?
まぁ面白くはないが、もう少し頑張れっ!

思い起こせば昔、ボスとサシ飲みに行ったキャップがねてしまったという話。。。
その時ボスがキャップに

『おい大介、もうちょっと頑張れっ!』

まさにデジャブ。。。

これはまずいと思い、店を出て少し歩くことに。
10分ほど歩いて、もう眠気も覚めただろうと、3軒目へ。

d0186165_21485105.jpg

はい。着いてすぐさまこの有様。

よっぽど眠かったのね、長澤。
ちょっと可哀想になってきたので、今日はおひらきに。

将来は、自分で大衆酒場をやりたいそう。

そうか、なら大将としてカウンターに立って絵になる男にならんとな。

イメージ出来てるのかな?自分の大将像が。
イメージが全てだよ、それ以上のことは出来ないからね。どれだけ具体的にイメージ出来るか?

今度飲む時は、長澤の目指す大将像を熱く語ってね。

本部 ヨシハラ





[PR]
by atmos-dining | 2016-03-08 23:41 | 本部日記

届きました〜!

今回は3つ折で表には福岡の街並をA4サイズ3つ分に渡っていれてます^^

良い社員さんと出会う事を願ってます^^
d0186165_141023.jpg


デザイン部:古賀
[PR]
by atmos-dining | 2016-03-07 14:01 | 本部日記

d0186165_11383737.jpg
3月6日は、毎年恒例、アトモスダイニングのアルバイトスタッフの卒業式が開催されました♪
今年は30名ほどが卒業していきます。
   
今年から、在校生(アトモスダイニングは居酒屋大学なので、アルバイトスタッフは在校生といいます:ボス談)も参加してよいことになったので、みんなで卒業生の新しい門出をお祝いできて、とても感慨深いものになりました。

12時からの式のあとは、18時より六本松ぴかいちで卒業生の懇親会です。
ボスをはじめ、吉原専務と武井本部長、矢次も入ってお祝いをします。

みんな卒業おめでとう!
新しい環境でも、アトモスの理念である「One&Only」の精神で唯一無二の人生を切り開いていってくださいね(^^)


本部コーチ:ヒカル



[PR]
by atmos-dining | 2016-03-07 11:41 | 本部日記