Atmos back office! vol.3 atmos24.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Atmos Diningの舞台裏(日常?)を不定期で更新中


by atmos-dining
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


MICE活用セミナー


今日は、アクロス福岡で福岡地域戦略推進協議会 様主催のMICEとインバウンドに関するセミナーに幹部で参加しました!

サシ飲みばっかりしてませんよ!
d0186165_14461477.jpg

真剣に聞き入るみんな。


うちのボスもパネリストとして登壇!
イコー会の歴代会長が勢ぞろいして、MICEやインバウンドやアウトバウンドに関する情報交換がありました。

d0186165_14461407.jpg


MICEとは、世界規模の国際会議や学会など多くの交流が見込まれるビジネスイベントを総称したもの。なんと我が街 福岡は、日本で2番目の開催数だそうです!
これからも人口が増え続ける福岡。
もうすでに日本の中心都市ですね〜!

6月24日〜28日、『第99回ライオンズクラブ国際大会福岡2016』が開催されます!
なんと期間中、国内外から35,000人もの方が来福されるそうです!
すごい!この流れに乗らないと!!

アトモスもまだまだ外国人の受け入れ体制が出来てません。早急に進めていかないと。。。

今回のセミナーで一番印象深いのは、竹田会長の『来店される外国人の方へのおもてなしの心が大切。まずは不安感を無くしてあげること。せっかく日本に来て頂いたんだから、ウェルカムでお迎えしよう!』

そうですよね、日本人も外国の方もせっかくうちのお店を選んでくれたんだから、めっちゃ楽しんでもらおう!!
ましてや、旅行に来られてる方々には旅の想い出になるようにおもてなししましょう!

番頭 吉原

[PR]
by atmos-dining | 2016-02-29 13:55

d0186165_10320668.jpg


こんにちは!本部コーチのヒカルです。

専務のオレのサシ飲みシリーズに負けまい、と私も勝手に抜き打ちチェックシリーズ作りましたよ(≧∇≦)

今回抜き打ちで、チェックしに行ったのは、西新にあります、大衆酒場 一期!

みんな、首を洗って待ってろよ〜!と、道場破り気分で予約も無しに入店です♪

一期は、昨年オープンした新しめの店舗。
私が関わることができるのは、部会での弘店長の報告や、スタッフの新人研修などの機会しかないのですが、こちらのアルバイトスタッフのみなさん、どの店舗よりも声が大きく明るく元気がよくて目立っています。

研修などを行っても、一期アルバイトメンバーだけは必ず、みんなで一緒に30分前には会場入りするくらいのちゃんとした感!

そして、挨拶も人見知りなどすることなく、他店のアルバイトスタッフさんに自分たちから声掛けができて、アトモスアルバイトスタッフの鏡!なのです。

d0186165_10320614.jpg

たつきくん、真ん中が弘店長、みさよちゃん↑

素晴らしい。
でも、私は先入観なしで厳しくチェックするよ!抜き打ちチェック隊だからね!!

d0186165_10320667.jpg


大人のポテトサラダ
カラスミが入ったボウルをスタッフが掛け声とともに、山盛り振りかけてくれます♪

ここだけの話、あまりにみなさんのストップがかからないと、原価オーバーすぎて店長ヒヤヒヤなんですって♪

d0186165_10320773.jpg


10品目の野菜もりもりサラダ

d0186165_10320787.jpg


サザエのつぼ焼き!
ここは炉端の店ですもんね。

つくねも!
d0186165_10320898.jpg


そして名物一期鶏
d0186165_10320848.jpg


おー、ファイヤーしとる!

d0186165_10320895.jpg

マイケルくん(剣道一筋12年!)&社員の永間♪

d0186165_10320883.jpg

カットしてくれて

d0186165_10320938.jpg


食べやすくなりました!
炭の香りも、お味もとても良いですね♪

帰りは、総出で見送りしてくれました。

首を洗って待ってろよ〜!と意気込んで入店した第一回目のチェック隊でしたが、無念!
私の完敗です。

私の方が首を洗って出直しでしたT_T

次は、キミのお店にチェックに行くよ!
首を洗って待ってろよ〜〜〜!!

本部コーチ、ヒカル


大衆酒場 一期
福岡市早良区西新5-15-19
092-821-3791




[PR]
by atmos-dining | 2016-02-29 09:36

d0186165_18025632.jpg
こんにちは!
本部コーチのヒカルです。

今年は社内に「コーチングしてください!」と申し出てくれる希望者が多くて、密かに嬉しいです。

今日登場してくれるのは、西新の大衆焼肉ぶんた禅院主任です!

毎月、禅院主任のたてた来月再来月の店舗の行動計画を基に、色々質問したりして深めて、実際に行動ができるかどうかを検証したりしています。

なので、毎月前月の振り返りをしてうまくいったという報告を聞くのは嬉しいし、
うまくいかなかったと聞けば、一緒に「じゃあ、次の手はどうする~?」と考えてもらいます。

そんな中、天神じゃんぼより異動してきた「もっちゃん」こと、小島基社員。(↓写真左)

d0186165_18163706.jpg
せっかくなので、今月から30分コーチングすることにしました。
個人的に大好きな「焼き肉」の店ぶんたなので、ぶんたが益々よくなっていくということは、とても喜ばしいことであり、この若いふたりの社員の成長を毎月見ることができるのはとても光栄なことだな~!

とワクワクしています。

また来月もよろしくお願いします!!


本部コーチ:ヒカル





[PR]
by atmos-dining | 2016-02-27 18:19 | 本部日記

俺のサシ飲みシリーズ③


今月ラストのサシ飲みは、大橋フェスタの西川君。
d0186165_17203575.jpg

7月に異業種から飲食の門を叩き、見事な吸収っぷりで、社員に昇格。
今やフェスタ大橋を支える中心的存在。

よっさんがキッチンを任せるくらいだから、なかなかの腕前なんだろな。

今日は、西しゃんからのリクエストで大名のマカロニさんへ。

こちらは姉妹店があり、以前そちらには伺ったことがある。
どちらも同じ作りで、カウンターのみのキッチンがまるで舞台のような作り。
お料理への期待が高まりますね〜。

前菜の盛り合わせ 2人前2400円
d0186165_17203677.jpg

なかなかのボリュームで、オーダーごとに揚げる青のり入りのチビパン(名前忘れた…)は香りよくビールとの相性もバッチリ。

たことセロリのサラダ
d0186165_17203683.jpg


熟成牛ステーキ500g
d0186165_17203642.jpg

肉!喰ってるって感じ。余分な脂もなく、シンプルな味付けが赤身本来の旨味を引き立ててる。
しかしハーフでも良かったな。。。

何度か研修の打上げでみんなで飲んだことはあったけど、サシ飲みは初めて。

家族の話や飲食にたどり着くまでの話だったり、今のお店に対する想いを話してくれた。
俺は、これまでのアトモスの歴史や幹部メンバーとの出会いだったり、主に想い出話かな。あとは未来の話と俺の仕事観について。

西しゃんは、アトモスの理念でもある素直さと謙虚さを持ち合わせてるね。
俺が俺がというより、ちゃんと周りのメンバーに対する感謝が感じられる。

年下のメンバーを本気で担ぐのは、なかなか難しいけど、そこをきっちりやってる西しゃん。バランス感覚も素晴らしいね。

将来は、自分で小箱の洋食店をやりたいそう。

夢は叶うよ、自分が諦めなければ。
夢は応援されてなんぼだよ。

今日一人、応援してくれるおっさんが増えたね!
番頭 吉原

[PR]
by atmos-dining | 2016-02-24 17:00 | 本部日記

俺のサシ飲みシリーズ②


サシ飲みシリーズ2人目は、齊藤大作。

CAPからその称号を譲り受けた、ミスターアトモス。
d0186165_16020045.jpg

毎月、幹部会では飲んでるけどサシ飲みは3年ぶり。

前回は、俺の結婚式前に独身最後の飲み行きましょうよと誘ってくれたよね。

もう大作とは13年の付き合いで、一番長く一緒にやってる戦友。

うちの家に泊まった回数も一番多いよね(笑)


今日のセレクトは、大宮にあるカウンター和食のお店、himeさん。
d0186165_16103314.jpg

契約農家からの菜の花、つくしの梅肉酢味噌和え
d0186165_16103435.jpg

お造り。ブリは5日間熟成だとか。
d0186165_16103403.jpg

有機野菜の炊き合わせ
d0186165_16103497.jpg

茶碗蒸し、何のかは忘れた。。。

などなど、美味しいお料理でした。各メニューにそれぞれ素材へのこだわりがあって、その情報が更にお料理を引き立てます。

まぁ、しかし俺たちに似合わないこの雰囲気じゃ話も出来ないので、卒業生の
みつがやってる居酒屋『文治』へ移動。
やっぱりこの居酒屋感が俺たちには合ってるな。。。

今回は2人でこれからの将来の話がしたくてのサシ飲み。

俺は5年前にアトモスの仕事と経営者になる目標をどちらも叶えられる子会社を設立した。
そして2年前、部長2人が子会社を設立した。

思えば俺たち3人は、ボスやみんなのお陰でやりたいようにやらせてもらってきた。

今度は大作世代の時代だと思っている。しっかり現場でアトモス魂を伝えてきてくれた彼らの番だと。もちろん大作もそう感じてると思ってた。

大作がいつも思い出話しで自慢するのが
『俺がボスに直接面接してもらった最後の社員っすよ。
俺は覚悟決めて飲食に入るなら、ボスと直接話したかったけんすね』

俺が次は大作の好きなことやれよって伝えたら
『そのボスにアトモスにまだまだ恩返しが終わってないんですよ。素人の野良犬みたいな俺を拾ってくれた恩返しが終わってない。まだまだ若手にアトモスを伝えて、『俺がアトモスだ』って、胸はって言えるような奴が出てきたら考えます』

やっぱりミスターアトモス大作は男っとこ前やな。
このアトモス愛は半端じゃない。俺の次くらい(いや一緒くらい。。。)

俺は先人に受けた恩は、後輩に返すもんだって思っている。
先人に教えてもらったこと、世話になったことは、自分が後輩に引き継がなくちゃいけない。

その意味でもこれから大作世代にやりがいのある舞台を用意したいと思う。

いつかみんなが引退したら、南の島にロングバケーションいこうぜ!!

                                             本部 番頭 ヨシハラ
[PR]
by atmos-dining | 2016-02-20 20:34 | 本部日記

店長会


d0186165_17484985.jpg


毎月恒例の店長会です。

今年のテーマは、働くスタッフの感動満足度を上げる!

どうしたらもっと働き甲斐を感じてくれるかを、考えていきます。




[PR]
by atmos-dining | 2016-02-16 17:45

炉ばた屋 ちゃってん
21日〜2月25日まで!カニイベント開催!
d0186165_19452343.png

[PR]
by atmos-dining | 2016-02-15 19:46 | 店舗情報2016〜

d0186165_1914244.png

d0186165_19143787.png


先日の撮影を行った、「六本松 ぴかいち」
チラシが完成しました^^

内装だけを見ると、敷居が少し高そうですが、

実際は380円メニューも豊富で、どなたでも気軽に楽しめるお店となっております。

少しでも皆様に伝えられる様に裏面にはメニューをデザインしました。

どれ位のお客様がチラシを見ていただいて足を運んでいただけるか楽しみです^^
[PR]
by atmos-dining | 2016-02-07 19:15 | 店舗情報2016〜

d0186165_1825033.jpg


福大ベンチャー企業論のアトモスを研究してくれていたアトモスチームのみなさんが、1年間の研究からの分析とそれをもとにした提案をみなさんにプレゼンをさせてください、とご依頼いただきましたので、それならば、みんなで聞きに行こう!
と、天神パークビルの会議室をお借りして、1時間程度、プレゼンと質疑応答の時間を持ちました♪

アトモス社員で心して聞きました!
チームのみなさんは、実際にリサーチやインタビューなど、足を使って様々なフィールドワークをされていて、さすが阿比留先生のとこのゼミ生だなあと感心しましたし、いろんな結果をもとに仮設をたてて、興味深い新提案をもってきてくれました。

質疑応答では、社員からも活発に質問が出て、とても有意義な時間になりました。

チームアトモスのみなさん、1年間おつかれさまでした!
研究対象に私たちを選んでくれてありがとうございます♪

感謝します(*´∀`*)


本部コーチ:ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2016-02-07 18:09 | 本部日記

アトモス英会話


d0186165_20015180.jpg


アトモスダイニングには、海外事業部もあるし、やっぱり英語くらいは話せるようになりたいよね!

というボスの一声で、ひとまず幹部で受けてみよう、と、半年位前から始まった英会話教室。

週に1回午前中、先生にお越しいただいてレッスンが行われています。

トモコ先生は明るくて面白くてとてもキュートな女性で、先生にお会いするのも毎週の楽しみです。

最近は、レストランには英語で予約の電話がかかってきた時の受け答えや、オーダーの仕方などなどより実際のお店に近い想定でレッスンしてもらっています。

いつかアトモス社員のみんな向けに英会話レッスンを始めることができるように、まずは私たちがなんとかなるようにならないと!

なかなかのハードルですが、楽しんでおります♪

本部コーチ ヒカル


[PR]
by atmos-dining | 2016-02-05 19:46