Atmos back office! vol.3 atmos24.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Atmos Diningの舞台裏(日常?)を不定期で更新中


by atmos-dining
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧



こんにちは♪ 本部のヒカルです!

事務所の私のお隣のデスクの武井部長に、「ヒカルさん!今日は絶対帰りにレガレガ寄っていってください!!」と念を押されました。
d0186165_1831648.jpg

私のちょうど帰り道のバス停の前にレガレガがあるもんで、たまには寄ってけ!という久々のプレッシャーです。
これは...!いかねばなるまいな。

いやぁ。
ひとりとはいえ、カウンターに座ったら私のことやから、ワインの2~3杯も飲んで、あっという間に夜遅くなってしまうパターンやね。。。

うち遠いしね。(糸島です)

なーんて思いながらも、ウラハラに内心食べる気満々で仕事を終わらせレガレガに立ち寄ると、
なんと!
満席やありませんか♪

やっほー!うれしいねえ!

ということで、記念撮影だけして帰ることになりました(笑)。

d0186165_17445090.jpg
見よ!この武井部長&ちゃーぼう、こと内田店長の満面の笑み!

d0186165_17444652.jpg
スタッフのみわちゃんと明日香ちゃんもこの笑顔♪

お客様でいっぱいの店内はとっても雰囲気よくて、また次回出なおしてこようと思いました♪

ぶどう酒場レガレガ、スタッフ一同みなさんのお越しをお待ちしてます!!!


■ぶどう酒場レガレガ(Click!)

TEL 092-791-8819
Ad 福岡市中央区六本松2-15-17 ツクダビル1F



本部:コーチ&広報担当 ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-10-25 17:45

こんにちは♪ 本部のヒカルです!
今日は、大橋の炉ばたイタリアンFESTAでテレビの撮影が行われましたよ♪

d0186165_20231079.jpg
よっさん!こと吉水料理長が長崎の出島のブランド牛「出島ばらいろ」という牛肉を使って、究極のハンバーグを作る、という企画もののテレビ番組の撮影です。

この「出島ばらいろ」という長崎和牛は
長崎県下で生産される「長崎和牛」の中でも、長崎市内の9戸の農家でのみ生産されている珍しい牛肉なんだそうです。

牛肉本来の鮮紅色(薔薇の花色)を呈し、焼肉で好まれる「バラ肉」が厚いという評価のもと、長崎のイメージ出島とあわせて「長崎和牛・出島ばらいろ」と名付けられました。

特徴は「霜降り」だけに拘わらず、「赤肉」と「霜降り」のバランスがよく「旨み」を追及した牛肉であること。

その出島ばらいろを使って、わが吉水料理長が試作を重ね、究極のハンバーグを作るのです。
吉水料理長は洋食の部門ですが、その他和食部門でも出島ばらいろを使った料理が試作されているようで、最後はスタジオで出来上がり作品を食べてもらおうという、主旨の番組なんだそうですよ。

KBCの番組で、リポーターに山田優子さんがお越しになりました!
テレビで拝見するよりも断然ちっちゃくて華奢!でお綺麗♪

今日はよっさんの苦悩と試作の様子を撮影していただきました。

よっさんの番組かと思いきや、なんと、わたくしまで!!試作を厳しくチェックする「本部のヒカルさん」として登場することに。。。
(武井部長たってのご依頼でございました)

d0186165_20231349.jpg

『いつもの感じで食べたそのままの感想とチェックをお願いします』とディレクターさんにいわれ、
普通にいつも通りの感じで、料理チェックを行いましたが、FESTAのスタッフが見たらよっさんをいじめるヒカルさん、って絵になってないか心配(笑)。

どんだけ偉そうな本部スタッフやねん!みたいになっていたらどうしましょう(笑)。
まあ、いっか♪ 

3回の試作シーンで最後は、ものすごく美味しい肉のよさがガツンと引き出された美味しいハンバーグに仕上がってました。美味しかったですよ~!

放映は、来月11/23 朝10時40分からだそうです。
オンエアが楽しみです♪

この究極のハンバーグは、オンエア後、炉ばたイタリアンFESTAにて提供するようです。
詳しい情報わかりましたら、またお知らせしますね。

お楽しみに!


■炉ばたイタリアンFESTA(click!)

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1-4-6 吉川ビル1F
092-408-8508

月~金18:00~02:00(L.O.01:00)
土・日・祝17:00~02:00(L.O.01:00)



本部 コーチ&広報担当&鬼料理チェック ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-10-22 21:01

d0186165_17255159.jpg
これ、何月の月報会議だと思います??

うちの10月の月報会議は、沖縄研修から帰って間もない社員が多いからか?・・・・????

秋だというのにタンクトップや半袖Tシャツで季節感ゼロです。

司会進行の大作さんこと齊藤マネジャー自らタンクトップですからね!
今日も元気いっぱいなアトモスダイニングの面々です!!


本部:コーチ&広報担当 ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-10-19 17:24 | 本部日記

こんにちは!
本部のヒカルです。

みんな沖縄研修から続々と帰ってきて、事務所がにわかにお土産で活気づいております(笑)。

d0186165_20141929.jpg


吉原部長の視察で東京に行ってこられた時のお土産も加わり、もう興奮状態です♪

みなさん、ありがとうございます!
[PR]
by atmos-dining | 2012-10-13 20:13 | 本部日記

とっきーとコーチング


こんにちは!
本部のヒカルです。

d0186165_18411188.jpg


今日は、大橋酒場しんのすけのトッキーこと時ちゃんのコーチングをしました。
看板娘の話を直接聞くのは、トッキーにも、お店にも、本部にも、お互いとてもいいことだなと思います。

気軽に話せる職場環境、作っていきたいですね~。
まずは、現場の最前線で働く女性スタッフから。

がんばります。


本部 コーチ&広報担当 ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-10-12 18:40 | 本部日記

こんにちは!本部のヒカルです。
せっかくダイエット成功して、8キロも痩せたというのに(病気じゃないよ)、
連日連夜、美味しい物しか食べさせてもらえません。。。

うーん、リバウンドしたくないし、食べるのも仕事だし!(笑)
そんな悩めるわたくしのことなどひとまず横に置いといて、

今月のマネジャーSV、内容盛りだくさん、ハードな雰囲気で春吉の「たくみ家」さんで開催されました!

d0186165_1858654.jpg

メンバーはいつものように、ボス、吉原部長、武井部長、濱岡部長に齊藤マネジャー、高野料理長と財務の髙木さん、そしてあらたに加わった丸山統括、そしてわたくしです。

たくみ家さんは、中洲のリバーサイドの素敵なお店です。
料理人が和食も洋食も素晴らしくプロフェッショナルな職人技だということでとても楽しみです。

まずはひとり一皿の前菜です。
d0186165_1858231.jpg


しばらくしたら、お刺身登場!
d0186165_18581146.jpg

またしてもシケの影響であまり魚が入ってないとのことでしたが、(たくみ家さんは魚は天草から直接仕入れているんだそうです)、特にミズイカは最高に美味しかったです。

今日のテーマは盛りだくさんで、おさこと高野料理長から台湾やロシアの進捗状況の発表があったり、
次回の料理コンテストのテーマについての詰めがあったり、
新卒採用の最終選考での情報共有や、今後の教育制度の見直しの話があったり、
毎回色々話したり決めなきゃいけない事ってたくさんあるんですよね。
d0186165_1858811.jpg


大分の特別な農園から取り寄せた野菜のバーニャカウダ
d0186165_18581591.jpg


これはなんだったっけ?パイ生地包みで美味しかった
d0186165_18582067.jpg


特製のソーセージ
d0186165_18582341.jpg


馬肉のひも
d0186165_1858263.jpg


自慢のブランド豚肉。くさみまったくなしで爽やかで濃い味。
d0186165_18582950.jpg


きゃー!羊肉♪
d0186165_1858326.jpg
ボスと取り合って(笑)骨付き部分も食べました♪
ここが一番おいしいのだ!

毎回、みんなが納得するボスの意見。
d0186165_185836100.jpg
私たち幹部の意見はみんなそれぞれ色々で、なかなかまとまらなくて、毎回率直に意見を戦わせているのですが、

意見が分かれて決められない時は、最後にボスの意見を聞きます。

ボスの一声があったらみんなその決定に従う、っていうプロセスを必ず踏んでなんでも決まっていってます。

これってじつは凄いこと!
みんなボスの考えを実現させたい、優先したい、大切にしたいって思っているんですよね。

それはいつも私たちが困った時や通常の時にでも、
ボスに大切にしてもらってるって実感があるからこそ、ボスがそう思ってるなら、と素直に決定に納得できる。

とにかくなんでも「愛」が一番大事だな~と毎回考えさせられます。

チーズの盛合せ
d0186165_18583994.jpg


ウニのパスタ
d0186165_18584135.jpg


〆は鯛飯ですよーーー
d0186165_19272320.jpg
すごーい!豪華!!

薬味で岩塩を削るのもおもしろかったな。
d0186165_18584420.jpg


今回もテーマも多いし、やっぱり私は最終電車の時間が来てしまったので途中退席して帰りましたが
議事録はとってますので、できるだけ議事録公開して、参加していない社員みんなで、決定事項や懸案事項など共有していきたいです。

来月もがんばろう。
アトモス10周年記念式典の準備もそろそろはじめなくちゃいけませんね。

がんばろうっと♪


本部:コーチ&広報担当&潜入捜査官 ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-10-11 18:57 | 本部日記

オトナ女子チーム発足!


こんにちは!本部のヒカルです。

突然ですが、オーバー30age女子枠でアトモスオトナ女子チームを結成いたしました(笑)。

メンバーは、華麗に事務作業を行いイラストレーターも使いこなすよったん!
d0186165_18103344.jpg


六本松とレガレガを自由に行ききするファンタジスタ圭ちゃん!
d0186165_18103685.jpg


そして最年長のわたくしー!

あ、あ、、、あたくしの写真が無い。。。


子育てにも忙しいよったんですが、どうにかこうにかお子さんを預けられる日と、圭ちゃんのお休みが重なる日が今日しかない!ってーことで、バタバタチームミーティングを行うことにしましたよ。

場所は、いずみ田の本店にお邪魔させていただきました♪
辛い慶州鍋を食べようっていうんだから、私たちオトナでしょう?

まずは、好きな小鉢がそれぞれ選べました。うれしい。

よったんはキンピラ。
d0186165_1816947.jpg


圭ちゃんは大好物のポテトサラダ。
d0186165_1816670.jpg


あたくしはオトナなキノコの煮びたしでございます。
d0186165_1816445.jpg


そして、ここにきたら「いわしの磯部まき」は絶対ですよね。

d0186165_18161241.jpg
今日は台風などでシケが続いていたのか、イワシじゃなくてサンマで出してくれました。

どっちにしても美味しいです。

最初はビールだったのですが、さすがオトナです、早速量り売りの焼酎になっていきました。
オトナだね~~。

d0186165_18195323.jpg


d0186165_18195658.jpg


そうこうしている間に、慶満鍋登場!(慶州鍋と満州鍋をミックスした二度美味しい鍋なんだそうな)
d0186165_1821398.jpg


おにいさんが美味しく調理してくださいます。
d0186165_1821756.jpg


ああ、待ち遠しい。
d0186165_1821921.jpg


ホウレンソウ投入。
d0186165_18212018.jpg


まず最初のパターン1の出来上がり!
d0186165_18212329.jpg


辛くて旨みのしっかりあり、大変美味しゅうございます。

食べてしまったら次は、キャベツと豚バラスライスを投入して、第2パターン目。
d0186165_18212629.jpg


それも食べたら〆
d0186165_18213134.jpg


せっかくなので忙しい店員さんを捕まえて記念撮影。(お手数かけました)
d0186165_18263236.jpg


お酒もすすみ、ミーティングのテーマは尽きず。。。追加オーダーの茗荷!
d0186165_18271985.jpg


&こんにゃく!
d0186165_1828665.jpg


美味しかったですね。
そろそろ閉店のお時間になっていたようなので、退散。

私も明日もマネジャーSV(絶対最終電車じゃないと帰れないパターンが予測される)なんで。。。
と、帰ろうとしたら、圭ちゃんのお知り合いの方がオープンされたという中洲(春吉です)のバーに行くといふ。

行くの?みんな行くの?
私帰るよ。

とやってたら、「行きましょう!」と多数決で連れていかれてしまいました(笑)。
うーん。老体に鞭打ってついて行きましたとも!

だって楽しかったんだもん。

とっても雰囲気のいい本物のバーでしたよ。ミチという名前のバーです。
d0186165_18323687.jpg
素敵な雰囲気でしょう。

オトナ女子チーム最初のミーティングの締めくくりにふさわしいお店ですね。

女性も30代を過ぎるといろいろ考える事もたくさん出てきます。
結婚してたり、子育てしてたりすると、男性よりも自由が少ないかもしれませんが、みんなで色々情報交換して支え合っていきたいですね。

また次回の開催楽しみにしています。


本部コーチ&広報担当&潜入捜査官&最年長:ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-10-10 17:55 | 本部日記

10月の分科会


こんにちは♪
本部のヒカルです。

今月も毎月恒例の分科会ですよ~!!

朝も早い(←夜中まで営業していると、12時は眠い...ハズ)正午から集まり、各分科会に分かれてミーティングです。

販促分科会にはリクルートライフスタイル(社名変わったそうです)の吉村さんに来ていただいて、
忘年会にむけてのホットペッパーのネット画面の使いこなし方を教えていただきお勉強。
d0186165_19523096.jpg


こちらは大所帯の人財育成分科会
d0186165_19523384.jpg


こちらは料理分科会
d0186165_19523644.jpg


あれ??
今日はなんだか一個少ない??

アトモスフィア分科会はどこに??

あれ?あれれ??

えーと。なぜかこの日、沖縄研修の班はみんなアトモスフィア分科会のメンバーと重なっていて今日は福岡にメンバーがいない。。。

私と丸ちゃんとジョイくんはそれぞれ興味のある分科会に参加して今日だけ3つの分科会で進行しました。

社員希望の六本松ごえんのりさちゃんは料理分科会に参戦!
d0186165_19523895.jpg


料理長のよっさん。今月の料理コンテストの内容について話していたのでしょうか。
d0186165_19524145.jpg


料理人もがんばっとります!
d0186165_19524312.jpg


人財育成には、レガレガのおっちょの姿も。
d0186165_19524939.jpg


大衆やきにくぶんたのジョイくんもがんばっとるね。
d0186165_19524612.jpg


販促分科会は、辛辛に異動したばかりの元ちゃんが発表
d0186165_19525318.jpg


料理分科会は焼肉ぶんたの川尻店長
d0186165_19525517.jpg


人財育成はもつ炊き大衆焼肉赤井に異動した安冨拓くん!
d0186165_19525875.jpg


充実した1時間でしたね。

この後は、店長だけ残って、続いて営業部会が行われます。

アトモスは営業以外の早出の行事も多いけど、全部勉強になるからいいですね。
早起きして立派だ!

といつも感心しっぱなしのわたくしです。



本部:コーチ & 広報担当 & 潜入捜査官もしくはエージェント ヒカル(ながっ)
[PR]
by atmos-dining | 2012-10-06 19:52 | 本部日記

こんにちは!本部のヒカルです♪

今日はアトモスダイニングがイチオシで期待をかけている未来を担うフレッシュなお客様を、大橋の「炉ばたやちゃってん」と「炉ばたイタリアンFESTA」にお招きして秘密の懇親会を行いました♪

アトモスからは、吉原部長、齊藤マネジャー、わたくし。そしてN社のK氏(←謎っぽいでしょ)。

内緒だけどちょっとだけ料理の内容を紹介しちゃいますよーー!

じゃーん!ちゃってんの前菜はスケールが違う!

d0186165_19212321.jpg
ぐつぐつのあったかい季節の卵とじ(←テキトーにネーミングしてみました汗)

これ、4人分です!大きいでしょ♪
d0186165_19212783.jpg


大作さんこと齊藤マネジャーが取り分けてくれました。

名物(だそうですよ!)茶そばサラダ。
d0186165_19213075.jpg
色がキレイでしっかりとした食べごたえ♪

そして、、きましたー!! 刺し盛り!!!
d0186165_19213318.jpg
ながーい。
長すぎて、いつも写真で撮ってもこの素晴らしさが伝えられない(笑)。

d0186165_19213654.jpg
アップで半分ずつ!

d0186165_19213839.jpg
左半分!

新鮮なお刺身、最高に美味しいです。

自家製イカしゅうまい!
d0186165_1921424.jpg


あ、カニコロッケ写真撮るの忘れてた~(涙)。


この後、FESTAにもお連れせねばならなかったので、ちゃってんはかるーくこのくらいで押さえていただいて、御一行様、炉ばたイタリアンFESTAまでテクテクと歩くこと3分。

ここで、店舗で勤務中だった武井部長も合流!
d0186165_19215647.jpg


FESTAといえばバーニャカウダ♪
d0186165_1921503.jpg


レンコンのソテーも美味でした。
d0186165_19215917.jpg


ほんとは21時くらいでお開きの予定だったのですが、話し足りず楽しくて遅くまでお引き留めしてしてしまって申し訳ありませんでした。

楽しい懇親会になりました。
みなさん、私たちみんな応援してますからね!


■炉ばた屋 ちゃってん(Click!
西鉄天神大牟田線大橋駅 西口 徒歩1分
092-561-8558

■炉ばたイタリアン FESTA(Click!
西鉄天神大牟田線大橋駅 東口 徒歩3分
092-408-8508



本部:コーチ&広報担当&潜入捜査官もしくはエージェント ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-10-04 19:21

会社説明会3回目


本年度最後の新卒向け会社説明会を行いました。

ボスの話と、吉原部長の話、Bチームによる当社の社風の説明です。

社長の話を何回も聞ける私たちはとても幸せですね。
ほんとは社員みんなに聞いてほしい説明会です。

d0186165_18335114.jpg
吉原部長大活躍!

Bチームのトモさんこと木村店長、丸ちゃんこと丸山統括、ジョニーこと宮川店長、ずいぶん慣れてきて掛け合い漫才みたいでおもしろかったです。

d0186165_18334737.jpg


社風もばっちり伝わったと思います。

10年後を見据えて、今年このチャレンジができたことは、かかわったメンバー全員にとって素晴らしい経験になりました。

これからは、来年4月から新入社員のみなさんを迎え入れる体制、環境を作っていかねば、と、また次の課題もできました。

これからもアトモス社員一同がんばっていきます!


本部:コーチ&広報担当 ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-10-03 18:33 | 本部日記