Atmos back office! vol.3 atmos24.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Atmos Diningの舞台裏(日常?)を不定期で更新中


by atmos-dining
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


PACKERS レセプション


こんにちは〜!本部のヒカルです。

d0186165_1951527.jpg


福岡市中央区大名に7月2日オープン予定のPACKERS pizza mania(パッカーズ ピッツァマニア)のオープン前の業者様限定レセプションに行ってきましたよ。

小雨が降る中でしたが、外から見てとても賑わっている雰囲気が感じがいいなと思いました♪
(なかなか目立っている様子)

メキシコや中南米をイメージした店内は赤い壁が印象的です。

d0186165_1953533.jpg
佐野店長。ピザ窯に張り付いています。

30種類のピザは1枚オール500円。
世界中のビールも揃ってます。

コンビーフポテトマスタードピザとサルサマルゲリータを注文。

d0186165_19161841.jpg
コンビーフポテトの方。

d0186165_1952211.jpg


d0186165_1951967.jpg
FESTAからヘルプの吉水料理長もスタッフに指導中。

個人的にインパクトがあってすっかり気に入ってしまったのは、こちら↓

d0186165_1952543.jpg
ガーリックシュリンプです!

めちゃめちゃ辛いですよ。吉水料理長考案だそうです。
そのうちFESTAにもお目見えするかも♪

食べ過ぎですが、スペアリブもオーダー!

d0186165_1952772.jpg


そうそう樽生はSAPPOROのエーデルピルスが飲めますよ♪
d0186165_19293410.jpg

ファインアロマホップを3倍使用のスーパープレミアムビールです。

今日は、大衆焼肉ぶんたから吉原部長が応援に。
ホールスタッフのMOEちゃん、アンナちゃん、ドリンクのハルちゃん、元気にがんばってました!

厨房のタカシくん、ケンタロウくんもがんばってました。

デザートを勧められ、2つ注文!

d0186165_1953038.jpg

かき氷のようなのは、トゥッティフルッティというスイーツのようです。
しゃれとんしゃー!

手前のココナツのアイスも濃厚で美味しいですよ。

d0186165_1953371.jpg


大満足!

せっかくなので、店内にある、ドバイの水タバコも試してみました。
香りを楽しむ、水タバコはニコチンフリーで、いい香りで気分が良いです。

コの字のカウンターの中がオープンキッチンになっていて、夏場は外にもテラス席ができてます。
オシャレですよ〜、一杯ひっかけて帰りませんか?

d0186165_1947045.jpg

浜岡部長と♪


明日オープンです!


★PACKERS pizza mania (click!)

〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-8-40林毛町通りビル1F
092-406-3542
営業時間 18時〜04時



本部コーチ 兼 広報担当:ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-06-30 19:05

新人研修 in 熊本!


こんにちは!本部のヒカルです。

PACKERSの研修に引き続き、今日は熊本の「辛辛食堂上通り店」と、その斜め前に位置する「上通りごえん」に研修に行ってきました♪

入社半年以内のアルバイトスタッフが必ず一度は受講しなければならない「新人研修」です。

辛辛上通り店から2名、上通りごえんから6名の計8名の参加でしたよ↓

d0186165_172040100.jpg


ホワイトボードも無いから、模造紙を壁に貼って手作り感覚でちょっといい感じですね♪
寺子屋みたいな雰囲気です。

辛辛からは、弥生ちゃんと将貴くん。
上通りごえんからは、茜ちゃん、すずちゃん、さきこちゃん、まちこちゃん、輝くん、社員希望の角岡くん。
(全員ニックネームで失礼しております)


最後にアンケートをとっています。
どんなことが書かれているか一部紹介しますね。

Mさん
「接客ではもちろんのこと、自分の生活にも活かすことのできる内容で、人として大事なことだったので、自分という人間を高めるためにも今日の内容を意識してこれから生活していこうと思います」

Sさん
「挨拶の意味や気持ちの込め方、大切さがわかりました。また感動満足の一般的な基準や、そのリピート率など、知らないことを多く学ぶことができました。これからは私を雇ってくださった社員さん方やお客様の期待に応えて、さらに感動レベルまで頑張りたいです。」

Aさん
「今まで意識していなかった事がとても大事だということに気づけました。今日の勉強会で学んだことを活かして次のSTEP UP!にしたいと思います。」


みんな勉強になったようですね。
ただ、「エビングハウスの忘却曲線」という言葉があるのはご存知でしょうか?

20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後、には79%を忘却し、21%を覚えていた。

1か月後は、20%程度しか覚えてないなんて!(ガーン)

みなさん、復習しましょうね。
そして営業中はいつも意識して初心を忘れないようにしていきましょう。

店長、リーダー、その後のフォローよろしくお願いします!


*お店情報*

辛辛食堂 上通り店(click!)
〒860-0843
熊本県熊本市中央区草葉町4-9
電話:096-359-9777
営業時間:18:00~02:00

上通りごえん(click!)
〒860-0848
熊本県熊本市中央区南坪井町4-31 1F
電話:096-359-5565
営業時間:17:30~01:00



本部 コーチ 兼 広報担当 : ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-06-24 17:17 | 本部日記

こんにちは!本部のヒカルです058.gif

今日は、7/2 大名に新オープンの店舗、「PACKERS pizza mania」の研修をしましたよー。
講師は、いつものごとくワタクシです。(何しろ最年長、教育担当ですからね012.gif

今日は、スタッフ全員集まっての初顔合わせです。

店長は佐野さん。サポートするのは奥野さん。
濱岡部長は、現場でがんばってました。

d0186165_19505545.jpg
撮影:東よっちゃん。

18歳~20代前半のオープニングスタッフのみんなに、ビシビシと社会人としての礼儀やマナー、働くということについて。みんなに求めれていること、などなど1時間半のOFF-JTを行いました。

人の話を聞く時はどこを見る?
声を発する時は、どこに向かって発すればいいの?
お客様に対応する時の声のトーンは、ドレミファソラシドのどのトーン?

第一印象で見られるポイントなどなど。

社会人としては、当たり前に理解しておくべきことを、若いアルバイトスタッフのうちから教えておくのがアトモス流。

d0186165_19505776.jpg



お客様に感動満足して帰っていただいて、もう一度また来ていただくために私たちができることは?

新店舗だから、気持ちはあっても作業が追い付かないこともあると思いますが、作業に慣れてくるころには、アトモススピリッツをしっかりもった、成長したみんなを見たいな~。

オープンまであと10日くらい。
がんばっていきましょう!



本部コーチ 兼 広報担当 : ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-06-23 20:02 | 本部日記

こんにちは!本部のヒカルです。
お通し編に続き続編ですよ。ちゃってんと言えば新鮮なお刺身!

d0186165_1737857.jpg

d0186165_1737654.jpg


博多名物ゴマサバやゴマカンパチをどのタレにしたら一番美味しいか、山口社長の鋭いチェック入ります!

d0186165_17371341.jpg

ずらっと並んだ味の違うタレ↑

d0186165_17381998.jpg
先日社員に昇格したばかりの本田正太郎くん、刺身盛り合わせをもって登場。
商品説明中です。

d0186165_17383061.jpg

月並みですが、トロが一番美味しかった016.gif

あと、タコや貝も美味しかったです。

今回は珍しく私の前に武井部長が!
武井部長はいつも私の隣に座ることが多いので、写真に写りにくいのです。
ちょっと嬉しそう027.gif027.gif

d0186165_173974.jpg


d0186165_17392468.jpg


茶そばサラダ
d0186165_17371595.jpg


新店舗パッカーズの進捗状況について熱弁をふるう濱岡部長。

d0186165_17391444.jpg


これも美味しかったな~。さつまあげとわかめの薄煮(名称不明)

d0186165_17391696.jpg


真剣に話を聞く齋藤マネジャー

d0186165_17394099.jpg


串をばらしてくれてる吉原部長。新作(?)丸腸辛タレ串もいただきました。

d0186165_17393620.jpg


ハチノスの煮こみ(薄味)
d0186165_17394289.jpg


絶品!カニコロッケ!最高。
d0186165_1756278.jpg


アスパラ
d0186165_175643100.jpg


そこに、「大橋酒場 しんのすけ」からジョニーこと宮川店長登場。
d0186165_17571442.jpg


私は時間の都合上、またしても最終電車の時間で先に帰らせていただきましたが、いろんな話し合い行われました。

議事録とりましたので、アトモス社員のみなさんには議事録アップ予定です。

ちゃってんは料理すべて美味しく満足度高いです。
隣のワイワイ盛り上がっている店内の様子もいいですね。

次回は家族を連れていきたいなと思いました。


本部コーチ 兼 広報担当:ヒカル


炉ばた屋 ちゃってん(clik!
〒815-0033
福岡市南区大橋1-9-10 玉村ビル1F
092-561-8558
17:00~01:00(L.O.24:00)
[PR]
by atmos-dining | 2012-06-21 18:00

こんにちは!本部のヒカルです058.gif

幹部SVで大橋の「炉ばた屋 ちゃってん」に行ってきました。

SVとは全社にかかわるミーティングと試食を兼ねた、アトモス経営幹部の月に1度の催しです。

SVでちゃってんに行くのはとても久しぶりです。
ただいま、絶好調のちゃってんの、最初に出てくるお通しはこんな感じです↓(7名で行きました)

d0186165_17223875.jpg
おきうと

d0186165_17223675.jpg
糸島野菜練り胡麻和え

d0186165_17223391.jpg
さざえ

d0186165_17223020.jpg
なすと枝豆

d0186165_17222619.jpg
ブロッコリーと鶏肉

d0186165_17222894.jpg
野菜煮物×2皿


いいね♪
野菜たくさんでヘルシーですね。
味付けは野菜は素材の味を活かして薄味をモットーにして作っているそうですよ。
(齋藤マネジャー談)

その他のメニューは次回のブログでご紹介します!

ヒカル


炉ばた屋 ちゃってん(Click!
〒815-0033
福岡市南区大橋1-9-10 玉村ビル1F
092-561-8558
17:00~01:00(L.O.24:00)
[PR]
by atmos-dining | 2012-06-20 17:22

財務勉強会_6月


こんにちは!本部のヒカルです058.gif

先日、5月の財務勉強会のことを書いていたのに、もう6月の勉強会の日が来ていまいました。

毎月幹部SVの日に合わせて、財務の高木さんから勉強会を開いていただいています。

d0186165_17203958.jpg


だんだんレベルアップしてきた(と思いたい。。。)ということで、今回は、株式上場されている勢いのある他業種の会社の決算書をもとに、の貸借対照表と損益計算書をじっくり読みといていきました。

計画をたてて準備することの大事さを学びました。

今回もわかりやすい資料など高木さんありがとうござます!


ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-06-19 17:05 | 本部日記

こんにちは!本部のヒカルです057.gif
雨が降ったりやんだり、梅雨ですね~。。。

アトモスダイニングでは、毎月1回、4つの分科会に分かれて、よりよい環境にするための活動を行っています。

4つの内訳は

・人財育成分科会
・販売促進分科会
・アトモスフィア分科会
・料理分科会

です。

人財育成分科会では、MS通信といって、(M)ミステリー(S)ショッピングリサーチ、いわゆるお客様の覆面調査の結果をわかりやすく新聞にして配ってくれています。

d0186165_18271480.jpg
六本松のごえん圭ちゃん

先月、今月のMSは居酒屋甲子園の予選にもなっていますし、目が離せませんね!


ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-06-18 18:38 | 本部日記

本部のヒカルです!

内緒にしてたわけではありませんが、7月2日、大名にアトモスダイニングの新店舗
「パッカーズ・ピッツアマニア」がオープンしまーす016.gif

詳細は後日佐野店長が発表予定。

メンバーは、濱岡部長、佐野幹夫店長、奥野さんです。

月報会議で奥野さんの紹介がありましたよ↓

d0186165_17434162.jpg


着々と準備すすんでいるようです。
オープンが楽しみです。


ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-06-15 17:42 | 本部日記

こんにちは~!
本部のヒカルです。

炉ばた屋 ちゃってんの本田正太郎さん(33歳)
アトモスダイニング社員で登用されました!

月報会議でお披露目がありましたよ。

d0186165_17231284.jpg


齋藤マネジャー曰く、「正太郎は、綺麗な仕事しますよ、刺身をはじめいい腕もってます。」との言葉をいただきました♪
社員昇格おめでとうございます!


ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-06-14 17:22 | 本部日記

5月度の月報会議


こんにちは!本部のヒカルです。

今月も月報会議が行われましたよ。

なんと今月も素敵なゲスト様がお越しになりました♪

有限会社浜田屋の浜田社長!

d0186165_1772317.jpg


そして桑原部長!!
d0186165_1772813.jpg


美味しいとんかつで有名な浜田屋さんです!(click!)

うわ~。ホームページ拝見しただけで、よだれが出てきてしまいますね。。。。012.gif

お越しいただきありがとうございました♪


ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2012-06-12 17:05 | 本部日記