Atmos back office! vol.3 atmos24.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Atmos Diningの舞台裏(日常?)を不定期で更新中


by atmos-dining
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


よかうおでSV


こんにちは!ヒカルです。
財務の勉強会の後はそのまま、SVメンバーでよかうおに移動してきましたよ。

今日はよかうおでSVです!!
お料理どどん!と紹介しますよ016.gif

よかうおは、お通しもひとつひとつどれも美味しいので嬉しい♪
d0186165_16511780.jpg
小松菜と春キャベツの煮びたし

d0186165_16512154.jpg
太刀魚の串カツ

d0186165_16512261.jpg
ホクホクの里芋!(お通しの中でこれが一番好きでした♪)

d0186165_1651247.jpg
氷温チキンバー。カリッカリに揚げて甘辛いタレがついてます。
ビールが進みそう~。

そして、自慢のお刺身の桶盛り!!
d0186165_16512843.jpg
7種盛りの2人前です♪
(マグロだけはケンカにならないように人数分入れてもらってます。。。。)
うーん。豪華!
今日は初鰹も入っていたし、鯛の上にはウニがのってて、イカの上にイクラまで016.gif
ツブ貝のお刺身も大好きです!

d0186165_1651308.jpg
見てください、このマグロのサシの美しさ。とろけてます!

d0186165_16513134.jpg
人気の鰻のダシ巻き

d0186165_16513444.jpg
つくねハンバーグ

d0186165_1651396.jpg
すき焼きコロッケは、すき焼きみたいに溶いた玉子にくぐらせて。

d0186165_16513666.jpg
ワインにもあう、魚介のシチリア風。

料理をチェックしながら、来月のアトモス全体レクレーションについても話し合いが行われましたよ。
そして、そろそろ沖縄研修の話題もちらほら。。。

来月のSVチェックはどのお店でしょう。
楽しみです。

ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2011-04-26 16:51 | 本部日記

こんにちは!本部のヒカルです。

月に一度のSVチェックの日がやってまいりました。
今回は、店舗のチェックの前に、財務の高木さん(株式会社ビジョナリーアドバンス)から、財務分析についての導入編あたりを、レクチャーしていただきました。

d0186165_1632778.jpg
一番左が高木さん。見えてないけどお隣がおさこと高野料理長、吉原部長(マネジャーから昇格です!)、シンタロウくん、ボス、濱岡部長。

d0186165_1632455.jpg
岡村さんと武井マネジャーの本部全員集合!

月報会議では、店舗のみのP/L(損益計算書)で収支状況を把握して管理しているのですが、
これからは、社員たるものバランスシート(貸借対照表)も念頭において数値を見ていかないといけませんよ。。。

というような内容の初歩の初歩を教えていただきました。
今回は導入編だったので、これから月に2回勉強会が行われることに決まりました。

ビジョナリーアドバンスの高木さん!ありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします♪


ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2011-04-25 16:16 | 本部日記

アトモス経営企画室


こんにちは!ヒカルです006.gif

とある日の事務所。

d0186165_17562864.jpg

あれ?何かレシピ的なものが。。。。

d0186165_17562598.jpg

じゃーん!経営企画室のおさこと、高野料理長です!

見てください、満面の笑み024.gif
おさは今、台湾のお店のオープンに取り組んでいるんですよ。

さすが元海外事業部!
海外事業部は、今年から経営企画室という名前に変わったんです。

経営企画室といえば、もうひとり。

d0186165_17563433.jpg

こちらはシンタローくんです。

パワーポイントを作成中です。

経営企画室、みんなにはわかりにくいけど、事務所でがんばってまーす!


ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2011-04-20 20:02 | 本部日記

フレッシュマン研修!


こんにちは♪ ヒカルです!

今日は、経営企画室のシンタローくんと一緒に、12時から「フレッシュマン研修」に行ってまいりました。

講師は、いつもお世話になっております、有限会社ヴァルハラの才田さんです!
d0186165_18133499.jpg

3人で♪

上の写真は風林火山の松坂さんに撮っていただきました、ありがとうございます♪
d0186165_18133584.jpg

親切な松坂さん↑

12時~16時までの4時間、ぎっしり充実の内容で、飲食業で働く人物としてふさわしいと思われる、働く以前の心構えから、プロ意識のあり方、飲食店の計数管理用語や、その成り立ちなど、なんとなくぼんやりとしてスタッフのみんなに伝えにくい、当たり前に使っている用語の本当の意味について、みっちり学びました。

私は、フレッシュマンとは言い難く、フレッシュマンからすでに18年くらい経過しているミドルエイジですが、初心に戻ってとてもよかったです。

シンタローくんと協力して、アトモスでもこの学んだことを伝えていこうと、帰り道のうどんやさんでミーティング中です。
d0186165_18133748.jpg


私は筍とわかめのうどんを食べました。
d0186165_18133934.jpg


飲食って深い!

今後に活かしていきます!
才田さん、ありがとうございました♪


ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2011-04-19 18:23 | 本部日記

d0186165_19384345.jpg
事務所で満面の笑みを浮かべているこの人は、今年の元旦からアトモス独立支援第2号として活躍中の、CAP(しーえーぴー)と書いてキャップです!

大橋界隈では有名(らしい)な大衆焼肉たまやの大将です004.gif

今、たまやは絶好調♪

先月の見知らぬお客様がこっそり覆面調査員としてご来店いただき、多くの項目をチェックしてレポートを提出されるという、「覆面調査レポート」で、見事200点満点を獲得!

(じつは、同じ大橋の炉ばた屋ちゃってんも200点満点でした!すごいぞ。アトモス!)

そして、最近深夜(というか早朝?)4時まで営業時間を延長して、大橋に愛される焼肉屋さんを目指しております。

4月の社長杯でも好成績です。

たまやのウリは、カウンターのお客様でもひとり焼肉もできちゃうくらいのアットホームな雰囲気とお値段以上に美味しい焼肉です。

スタッフもてきぱきがんばっていますよ。
焼肉が食べたくなったら、ぜひ大衆焼肉たまやへお越しくださいね。

スタッフ一同お待ちいたしております♪


大衆焼肉たまや
092-512-1129
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1-18-1 ダイワパレス大橋1F

ぐるなびページにはクーポンもついてますよ。
ご利用くださいね。


ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2011-04-17 19:50

第五学区会


こんばんは、アヤです(^◇^)

先週第五学区会というものが行われました


第五学区会とは?

第五学区、つまり東の方の人間が集まる事です。

d0186165_282795.jpg


だから、箱崎駅に集合


実はアトモスは第五学区の方が多いのです

私は箱崎が地元で、しんたろーはその横の松崎で、、後はプライベートなので控えます



d0186165_282886.jpg


たつよしじゃなくて藤吉でご飯
箱崎では有名な焼き鳥屋さんです



d0186165_282813.jpg



武さんも第五学区です


d0186165_282997.jpg


はい、みんな集まりました。



d0186165_283066.jpg


二件目はラーメン屋さんへ

第五学区会、以外に楽しいです。
ちなみに、第五学区で飲むのが楽しいです。

もっと地元を愛さなくてはと気付かされた一日でした


d0186165_283094.jpg



次回は、吉原さん丸さんも来て下さいね


アヤ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by atmos-dining | 2011-04-16 01:58

講演会の裏側


ひかるさんに、続き稲本さんの講演会の裏側をリポートします、アヤです(^◇^)


今日は、みんな、わんわんTで集合です。




d0186165_158817.jpg


今回はおぜきさんがしきをとってくれました



d0186165_158934.jpg


お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ



d0186165_1581076.jpg


みんなは会場のセッティングをしたり、案内係をしてました


d0186165_1581186.jpg



ひかるさんは、なんと司会です


d0186165_1581279.jpg


お着物とても、お似合いです。ステキ



d0186165_1581255.jpg


私はけいさんと一緒に本とTシャツを売ってました



d0186165_1581398.jpg


BOSS



d0186165_1581458.jpg


今回はチャリティ講演会という事で募金活動もしましたよ


d0186165_1581416.jpg



遠すぎて見えない、ひかるさん司会中



d0186165_1581549.jpg



稲本健一さん
[PR]
by atmos-dining | 2011-04-14 01:44

月報会議


d0186165_1856564.jpg

今日は月に一度の月報会議!

d0186165_1856143.jpg
アトモスベーシックみんな持ち歩いています♪

d0186165_18555377.jpg
武井さんいつも自分がブログに出ていないってさみしそうなので特別出演027.gif027.gif

d0186165_1922115.jpg

最後は韓国食堂HANの松田壮介さんが会議の〆を。

d0186165_192339.jpg


今月は社長杯。
どの店舗も趣向を凝らして営業中です!


ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2011-04-12 19:06 | 本部日記

こんにちは!
本部のヒカルです。

今日は、待ちに待った(?)イコー会主催 福岡deないと!
「九州から東日本へエールを!チャリティ講演会」 

稲本健一氏の「本音の飲食店」講演会でした。

アトモスのボス、山口社長が、イコー会の会長になられてから、最初の講演会です。

アトモススタッフはじめ、イコー会に参加しているみなさん、それぞれ協力して役割分担して裏方をつとめましたよ♪
d0186165_18371279.jpg

ボスは第一部のイコー会の新しい取り組みについてのプレゼンテーションをしました。
私は司会進行を。

d0186165_1837751.jpg

舞台裏から撮ったボスのプレゼン風景。
後ろにいるのはシンタローくんで、パワーポイントの操作を担当です!

d0186165_1837918.jpg

第二部は、ゼットンの稲本社長の2時間の講演会。

気合いの入った興味深いお話を色々伝えてくださいました。

この稲本さんのお話を聞きたいから呼びましょう!と提案されたのは、きままの小関社長なんだそうです。

そうそう。12日オープンの小関社長の白木原のお店「焼鳥 きままの台所」(リーシングサポート様のページで紹介されていました)宣伝しておくように頼まれました029.gif

小関社長はじめ、アトモスの裏方軍団の写真、たしかアヤコちゃんが撮っていたので第二部をあらためてアップしてね、って頼んどきますね030.gif
アヤコちゃんお願い053.gif

ひとまず、私が撮れた3枚だけアップです006.gif


ヒカル
[PR]
by atmos-dining | 2011-04-11 18:24

宮地嶽神社


おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ

アヤです

今日は昨日に引き続き宮地嶽神社に来てます


d0186165_1049228.jpg



昨日はお参りもして来ました


d0186165_10491025.jpg



のりちゃんと一緒です


d0186165_10492194.jpg



桜が満開で桜祭りをしてます


d0186165_10493024.jpg



桜以外にも素敵なところ発見



d0186165_10493421.jpg



桜も最高です


d0186165_1049393.jpg



アヤ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by atmos-dining | 2011-04-10 10:42