Atmos back office! vol.3 atmos24.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Atmos Diningの舞台裏(日常?)を不定期で更新中


by atmos-dining
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:本部日記( 156 )



d0186165_16571115.jpg
こんにちは!
本部のヒカルです(*^^*)

社内教育の一環として、就職活動を前にしたアルバイトスタッフ向けに
講師にフローリスト・リバティの有田先生をお招きして、今年1回目の「就活塾」を行なっています。

12時から15時までみっちり教えていただいています。
希望するスタッフが参加していますが、2年生も多いようです。

さすが!やる気と元気があって嬉しいです♪

次回はエントリーシートの書き方などを学びます。
次回もたくさん参加してほしいなあ。





[PR]
by atmos-dining | 2017-02-11 16:56 | 本部日記

d0186165_17281195.jpg
こんにちは!
本部コーチのヒカルです♪

希望者(各店店長、マネジャー、統括)集まって、店内ミーティングがうまくいくための事前準備(段取り)と、当日の注意点など、ファシリテーションに関する勉強会を行いました♪

良いミーティングが行われることを期待します(*'▽'*)





[PR]
by atmos-dining | 2017-01-27 17:28 | 本部日記

2017年祝賀会


d0186165_16452019.jpg

恒例の祝賀会!

今年も八仙閣さんにて開催されました。

2017年の採用の内定者にも参加いただいて、社員のみんなと内定者の初顔合わせとなりました♪

d0186165_16452183.jpg
今年は7人の新卒入社があります。(ひとりインフルエンザのため欠席でした)

毎年仲間が増えていくのは楽しみですね♪


それから、恒例のお年玉

d0186165_16452084.jpg
恒例の社員のお子さんへのお年玉もあり。

年々お子さんが増えていくのも嬉しいものです。

その後は事業部リーダーからの今年のビジョンと行動の発表。

d0186165_16502716.jpg
d0186165_16503159.jpg
d0186165_16503223.jpg
d0186165_16503262.jpg
d0186165_16503272.jpg
d0186165_16503188.jpg
d0186165_16525819.jpg

個人の目標の発表の中で、面白いパフォーマンスなどもあり、今年も個性豊かに始まりました♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
by atmos-dining | 2017-01-05 16:45 | 本部日記

俺のサシ飲みシリーズ⑦


熊本のお店も無事に再開し、ゴールデンウィークも無事に乗り切った5月。
皆さん、本当にお疲れ様でした!

そんな5月、一発目のサシ飲みはこちら!
d0186165_15393249.jpg

アトモス料理界のレジェンド、吉水料理長!!
いや〜、サシ飲みするのは5、6年ぶりか??めっちゃ楽しみ!

今日のお店は、よっさんリクエストの『タンテール富士』さん。
店名のタンとテールをはじめ、なかなか食べれなくなった肉刺しもあり、肉好きには堪らないメニューやね。

もう古株の俺とよっさんの出会いは、俺が31歳、初めての新店オープンを任され、社員採用の募集をかけた時でした。

若い素人でもいいから社員希望が来たらいいなぁ…と思ってるところによっさんが登場。

物腰の柔らかい人柄も飲食人としての経歴も文句なし!
ただ思った以上に大物過ぎる、年齢も28歳。。。

当時のアトモスは、社員希望は全員アルバイトからスタート。お店のみんなに認められて、初めての社員として採用される時代。

果たしてこの大物がそんな下っ端からやってくれるのか??

聞けば、福岡の名だたる会社を受けまくってる…

しかも当時は韓国業態しかないアトモスで、よっさんは辛い料理が食べれないと。。。

面接が終わってこの条件じゃ断られるかなぁ…と半ば諦めていました。

営業も始まり、お客様がご来店され始めたその時、なんと面接したばっかりのよっさんがお客様としてご来店。

どんなお店か面接だけじゃ分からない、営業中の俺たちを見に。後にも先にもそんな男は、よっさんしか記憶にない。

俺もかなり張り切ったけど、よっさんも食べれもしない辛い料理をお店のおすすめ一通り、食べてくれました(笑)

採用が決まり、陽の山グリルで働き出したよっさんは、その仕事っぷりで一癖も二癖もあるメンバーをねじ伏せてしまいました。

そしてしばらく経ったある日、よっさんが俺に言ってくれました。

『面接して頂いて、食事に伺った次の日、吉原さん電話くれましたよね!その時電話出れなかったけど、留守電にメッセージが残ってて。俺はあの 時の【俺たちと一緒にやろう 】って言葉を信じてアトモスに決めました』と。

あれから12年…

2015年、生死を彷徨うような大事故にあいながら、それでもなお復帰してからは現場に立ち続け、新店のサポートには必ずこの人の姿があり、圧倒的な投票数で年間MVPに輝きました。

これまで店長、マネージメント畑のメンバーがMVPに選出される中、初の料理長からの選出でした。

本当におめでとう、よっさん‼️

今の海鮮業態があるのも、洋食業態があるのもよっさんのお陰です。

アトモスの海鮮1号店のちゃってんを立ち上げる時、よっさんはボスの指令により他社へ修行に半年間行ってくれました。

そこで市場での仕入れ、和食、洋食を学んでちゃってんをオープンしてくれました。

その時のメンバーは、齊藤大作、吉水崇、藤本浩二。今のアトモスを支えるトップ選手がちゃってんを育ててくれました。

まだ仕入れルートも弱く、メインの仕入れを直接市場で毎日やっていたよっさんは、ほぼ家には帰ってない状況が2年続きました。

本人曰く、『30代は激動の10年でした…あの時のこと思うと、なんでもやれる気がしますよ』と。

新居も構え、少しは家族との時間も取れるようになったそうで本当に良かった!

富士で三岳ボトルを飲み干し、博多のだんじへ。

そう、楽し過ぎてここからあまり記憶がございません(笑)最後のレガレガなんて全く…

昔話しばっかり書いちゃったけど、ちゃんと未来の話もしましたよ。

みんなでやる楽しさ、スケールの大きな志事にチャレンジ出来ること、後輩が飲食楽しいって感じてもらえる環境作りなど。

よっさんの話には、ボス、武さんへの感謝や仲間への愛情がたっぷり詰まってました。
本当に黙って背中をみせつける、そんな漢。

よっさん、また一緒に志事したいな。
いつか俺とアジアへ。
心もお腹も満たす食の可能性を信じてチャレンジしようや!!







[PR]
by atmos-dining | 2016-05-16 18:14 | 本部日記

俺のサシ飲みシリーズ⑥


俺のバースデーマンスの4月。

新年もそうだけど、4月は新しい生活がスタートするぞ!って街中がワクワクしてるのが好きだな。

アトモスも4月生まれ、多いです。
みんなでボス会行けるといいけどな。。

そんな4月、3回のサシ飲みを予定していたにもかかわらず、体調不良、熊本震災と2回キャンセル(涙)

やっとサシ飲み出来たのはこちら!
d0186165_11225728.jpg

李君!

李君は、アトモス国内初の外国籍正社員です!

今年の1月から日本の労働ビザを取得して大橋のしんのすけで頑張ってくれてます!

そんな李君のリクエストは、女性に人気の店に行きたいですっ!!と。。
えっ??いやいや、男2人で??

そんなやり取りもあり、今日は博多フェスタへ!
お客様の層も年齢、男性、女性、いいバランスですね、みんな楽しんでます。

d0186165_20520392.jpg

しかもこの日は、アトモス料理界のレジェンド、昨年のアトモスMVPのよっさんこと吉水料理長が腕を振るってます!期待大!!

李君は、もともと留学生時代、天神じゃんぼのアルバイトとして頑張ってくれてました。

アトモスが上海の出店のお話を頂いた時、ぜひアトモス魂を中国に広めたい!!と立候補してくれました。

でも中国経済の影響もあってか、フードコートの計画は進まず、やむなく出店計画を白紙に戻しました。

そして、李君は再度日本でアトモス魂を学ぶべく来日してくれました!
ありがとう、李君!!

そんな男気溢れる李君ですが、なんと昔は悪ガキだったそうで、
『13歳からタバコ吸ってました!』と。
こらこら…
今の優しい李君からは想像できません!!

20歳で日本に来て、語学やコンピュータを学んで、専門士を取得。なかなかの勤勉家です。

ただ、まだまだ言葉の壁に悩むことも多いらしく、特に営業中にみんなを盛り上げていけるような勢いのある言葉や掛け声をどうしたらいいか?迷ってました。

俺『李君らしく、中国語の掛け声作ったら??営業中なんか勢いやろ、勢い!』
李『…』

李君は、生まれ故郷に帰って飲食店を経営したいそうです!
俺たちアトモスもその夢、応援しますよ!!

李君、今は色々な壁にぶち当たると思うけど、一つずつ確実にクリアしていけば、必ず成長出来るよ!

短いスパンで見れば、日々に追われ成長している自分に気付かないけど、数年後に振り返った時、大きく成長した自分に出会えるよ。

人は自分の経験と、素晴らしい人との出会いでしか成長していかないからね。

俺たちの商売は、結局のところ人間関係が一番大切やし、難しいよね。
それはお客様はもちろん、スタッフともね。

いつか故郷にお店を出す時、李君の為に応援に駆けつけてくれる、そんな大切な仲間を沢山つくっていこうね!
[PR]
by atmos-dining | 2016-04-29 11:15 | 本部日記

2016年 第一回社員総会


d0186165_18460910.jpg

2016年、第一回めの社員総会です。
熊本店舗メンバーが出席できなくてさみしいのですが、社員が一同に会する機会になりました。

四半期の業績の報告と、それぞれのプロジェクトの報告、連絡を行っております。

ボスからは、福岡スタイルについてのお話です。


武井本部長からは、海外案件の報告。

d0186165_18462439.jpg

途中、エリアごとに分かれて進捗確認のミーティングをして、発表です。

d0186165_18471071.jpg

d0186165_18471294.jpg

d0186165_18471436.jpg

d0186165_18471654.jpg

こういう場はふだんは集まらないみんなに、存在感をアピールできる場なので、若手中心に発表がんばってます♪

最近は社員が多くなって、なかなか一同に集まる機会も少なくなっていたので、みんなちょっとうれしそうに見えました(^^)


本部コーチ:ヒカル




[PR]
by atmos-dining | 2016-04-20 18:45 | 本部日記

FESTA


d0186165_18190613.jpg
ジョニー、よっさん、ゆいちゃん


こんにちは!

本部のヒカルです♪


昨日は、アトモス主催のちょっとした懇親会を博多のFESTAで行いました。


こんな、社員フルメンバーで出勤しているるなんて、珍しい!

ので、記念撮影♪


ごちそうさまでした~(^^)



本部コーチ:ヒカル



[PR]
by atmos-dining | 2016-04-10 18:17 | 本部日記

d0186165_18011048.jpg

こんにちは!本部のヒカルです(^^)

 

先月のヒカルの突撃アトモスチェック隊!

六本松の、ぶどう酒場レガレガをチェックしてきましたよ。


今回はちゃーさんこと内田店長と、アトモスファンだというregaty代表の藤田彰さんとご一緒です♪


d0186165_18011557.jpg
アルバイトスタッフのコーくん♪ いい笑顔です(^^)

d0186165_18012352.jpg
ハマグリのワイン蒸し♪

d0186165_18012364.jpg
みわちゃんもがんばってました(^^)

d0186165_18013231.jpg
肉の盛り合わせ♪

お客様と一緒だからって容赦しませんよ!と思ったけど、平日なのに満席♪でカウンターしか空いてなくて嬉しい悲鳴♡

料理も美味しくて会話もすすみました。


レガレガ、やりますな!


d0186165_18013506.jpg
チェックするなんて、上から目線で失礼しました!
最後は総出でお見送り、ありがとうございます!!


顔洗って出直して来ます(≧∇≦)


本部コーチ:ヒカル

 



[PR]
by atmos-dining | 2016-04-03 18:00 | 本部日記

こんにちは♪
本部コーチのヒカルです。

ちょっと早いですが、本日は2016年度の新入社員の入社式が行われました(^^)
福新楼さんの個室をお借りして、ボス、役員、部長、マネジャー、統括店長で集まり、
お食事を交えての懇親会形式の入社式です。


d0186165_17000211.jpg

今年は、5名のフレッシュマンが入社!!

4月から研修が始まり、3ヶ月後に配属店舗が決まります。
20代のがんばりが、30代、40代に効いてきますよね。

d0186165_17000698.jpg

社員のみんなから激励の言葉と、フレッシュマンのこれからの抱負を語ってもらって、入社式は終了しました。
同期がいるって、素敵だな。切磋琢磨してがんばろうね!

4月からのフレッシュマン研修でビシバシ行きますのでよろしくお願いします♡

本部コーチ:ヒカル

(撮影:デザイン部古賀)




[PR]
by atmos-dining | 2016-03-26 17:21 | 本部日記

俺のサシ飲みシリーズ④


3月一発目のサシ飲みはこちら!
d0186165_00210135.jpg

長澤。西新のリカリカの店長です!

3年目の彼は、なんとアトモス新卒第1期生!!
改めてのサシ飲み初めてやけど、感慨深いものがあるねぇ。。

いや〜、同期みんな立派になったよな。
今ではみんなアトモスの中核を担ってます。

彼からのリクエストはこちら!
今泉の【根】さんです!

姉妹店はあの【肉のうたがわ】さん。
でも、一号店は根さんですよね。
確かオーナーは東京のグローバル出身。

アトモスもいつか、『アトモス出身の○○』って、そんな卒業生育てたいね!

d0186165_00210210.jpg

季節野菜とタコのサラダ
d0186165_00210311.jpg

牛のカルパッチョ。マスタードが大粒。
d0186165_00210383.jpg

パテ。 その後は撮るの忘れました。。。

当時3ヶ月の研修を終えて、長澤の初配属のお店は博多のだんじ。

その頃の店長は、今は卒業して清川で『文治』ってお店をやってるミツ。
そのミツに鍛えられ、後を継いだヒコに鍛えられ、長澤はなんと2年目で栄えあるアトモス年間MVPの3位を受賞した逸材。
本当、いい上司に恵まれたよね(笑)

それから洋食業態の博多フェスタに移り、
すぐさま新店リカリカのオープニング店長を勝ち取りました!

聞くところによると、僕はまだ無理だろうなぁ…と思いながらも、武さんに『新店やらせて下さい!!』と直談判。
一発オッケー貰ったそうです。

そうやね、チャンスは向こうからやってくるもんじゃなく、掴み取るもんやけんね。

昨年の夏には、年間表彰者が連れて行ってもらえるニューヨーク研修にも参加した彼。

俺でさえまだ行ったことがないのに生意気な。。

そんなニューヨークで彼の価値観は大きく変わったと。何から何までいちいちカッコイイNYにすっかり虜になったそうです。

新店でも日々たくさんの気づきや学びがあるそうで、つくづく新店立ち上げに立候補して良かったと。

アルコールも少し入って、さぁまだまだ今日は行きますよっ!
ってことで、場所を変え2軒目へ。

ここで、長澤に異変が…
必死でこらえてるけど、完全に眠たそう。。
白目むいて俺の話しを聞いてます。。

おいおい、俺はこっからエンジンかかってくるのに。
ん?いや、俺の話しが面白くないのか?
まぁ面白くはないが、もう少し頑張れっ!

思い起こせば昔、ボスとサシ飲みに行ったキャップがねてしまったという話。。。
その時ボスがキャップに

『おい大介、もうちょっと頑張れっ!』

まさにデジャブ。。。

これはまずいと思い、店を出て少し歩くことに。
10分ほど歩いて、もう眠気も覚めただろうと、3軒目へ。

d0186165_21485105.jpg

はい。着いてすぐさまこの有様。

よっぽど眠かったのね、長澤。
ちょっと可哀想になってきたので、今日はおひらきに。

将来は、自分で大衆酒場をやりたいそう。

そうか、なら大将としてカウンターに立って絵になる男にならんとな。

イメージ出来てるのかな?自分の大将像が。
イメージが全てだよ、それ以上のことは出来ないからね。どれだけ具体的にイメージ出来るか?

今度飲む時は、長澤の目指す大将像を熱く語ってね。

本部 ヨシハラ





[PR]
by atmos-dining | 2016-03-08 23:41 | 本部日記