Atmos back office! vol.3 atmos24.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Atmos Diningの舞台裏(日常?)を不定期で更新中


by atmos-dining
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 401 )


ニューヨーク研修 2016


今日から5泊7日でニューヨーク研修スタート!!
2015年のMVP よっさん、禅院、弘、新人王の田中、おまけのジョニーと俺の6人。
NYの最新のレストランを調査して来まーす!

とりあえずセントラルパーク
d0186165_20450796.jpg


普通のコンビニでもサラダやフルーツ、惣菜がたくさん
d0186165_20450863.jpg


日曜のタイムズスクェア
凄い人、人、人
d0186165_20450914.jpg

d0186165_20450939.jpg





[PR]
by atmos-dining | 2016-10-17 20:38

俺のサシ飲みシリーズ⑨


5月の末、新潟で居酒屋大サービスというイベントが開催されました。

今年で3回目を迎えたこのイベント。
全国47都道府県から、各県自慢の居酒屋料理と国酒が集結し、最高のおもてなしでお客様をお迎えする。

いや〜、本当に楽しいイベントです。
d0186165_11450966.jpg

凄い人、人、人。

お店の人もお客様も主催者もみーんなが笑顔で溢れてました。
商売の原点に戻れる瞬間です。

そんなサーカスも終盤にかかった日曜の夕方、携帯が鳴りました。
久々に見るお名前が…

そうアトモスでは、ボスの次に頭の上がらないこの方から。
d0186165_11450901.jpg

田中英樹。

俺がまだひよっこの頃、飲食人としての心構えを教わった師匠のひとり。
俺たちの中で数々の伝説を残した辛辛 博多店絶頂期のNO2。

アトモス創業期のメンバー誰もがこの人に人生を学び、男としての生き方を教わったまさにレジェンド。

スタートは、新しくオープンした武もっちゃんの【しんがり】さんから。
武もん率いるCFCカンパニーさんが飛ぶ鳥を落とし過ぎて、最近福岡に鳥がいません!!ねっ!武もん(笑)

ヒデさんとサシ飲みするのは、たぶん初。
今は春日方面を中心に4店舗を展開し、あの時と変わらないスタイルでスタッフを大切にするヒデさん。本当に商売楽しんでるなぁ。
そして、やっぱり酒豪だ!!

お酒もいい具合で入ってきたところで、ヒデさんがあいつを呼ぼう!と。

そう、元祖Mr.アトモス キャップを!
写真撮り忘れたけど、呼ばれたら何処までもすぐにやって来る、キャップ。

キャップもヒデさんを兄貴と慕ってます。
本当に兄弟みたい。

しんがり→ヨンノカタ→リバコマと飲み散らかし、最後はひろまるへ。

ここも、ヒデさんを兄貴と慕う広ちゃんがやってる焼き鳥屋。
そして、このお店こそ伝説のお店、アトモスがスタートした原点、辛辛博多店だったお店。

みんなのスタート地点で、それぞれの道を歩んできたみんなとこうしてお酒が飲める時が来るとは…
幸せの瞬間、ずっと見てたい光景でした。

もっと卒業生と集まろうや!
会社は別れたけど、一緒に福岡の飲食を、街を盛り上げていこう!!

そんな話をエンドレスに。
かれこれ7時間の耐久飲み。

ヒデさん、これからも変わらない男っとこ前なスタイルで、若手を引っ張っていきましょー!


[PR]
by atmos-dining | 2016-06-21 11:30

俺のサシ飲みシリーズ⑧


月曜日。。。
昨日のよっさんとの美味しいお酒がまだ残る中(要は二日酔い。。)、サシ飲みシリーズ初の2日連続サシ飲み!

今日のゲストは先月俺の体調不良でドタキャンしてしまったこちら!

d0186165_23172550.jpg

マサキ!

社員なりたてホヤホヤの20歳!
俺との年の差22歳。。
もはや親子でもおかしくない(笑)

しかし、この写真の笑顔のぎこち無さ。
俺と初飲みでかなりご緊張の様子。。

まぁまぁそう緊張せんでも、初飲みでそんな怖くないけん!

今日のリクエストは、わらきたれやったけど、月曜日なので店休日。
ということで、天神の磯貝さんへ!
d0186165_12394724.jpg

まずは刺し盛りから。
内容は普通だけど、マッハで出てきました。
多分オーダー通ってから4、5分。
事前にしっかり構えてるんでしょうね、ピーク時は。

マサキは中村調理に通ってる頃、先輩の紹介でちゃってんにアルバイトとして入社。

早く実践で社員として学びたいとの思いから、学校を中退しアトモスに入社してくれました。

なんと実家は、日田市で中華料理屋を営んでるそうで、オヤジの餃子は絶品だそうです!

マサキ!オヤジからレシピ習っとけよ!
いつかアトモスで中華居酒屋やろうぜ!

そしてなんとなんと、マサキは弱冠ハタチにしてもうすぐオヤジになります!
奥さんは、高校の一つ先輩だとか。

なかなかやり手やなっ!マサキ!

これからの期待と少しの不安も話してくれました。
そりゃそうだよね、やっと自分が社員で働きだして、プラス子育てが待ってたら、不安にもなるよね。。。

でも、マサキは真っ直ぐした目で
『覚悟決めました!家族の為にも稼げる男になります!』
と話してくれました。

初めの写真とは別人のような顔つきで、真っ直ぐな目をしてました。
そやな、まずは家族が安心して暮らしていける環境を作らんとな!
応援するぞ、マサキ!!

そんな話をしながら、次の店へ。
そして、3件目に移動してる時になんとOBU軍団と遭遇!
もちろん2人とも拉致されて、、、いやいや、ご一緒さてせ頂きました(笑)

マサキは、あの居酒屋甲子園2連覇という偉業を成し遂げた、高木隆二とガチトーク!
いやいや、いい話しするわ隆ちゃん!
有料でもいいくらい。。

マサキ、隆ちゃんが言ってた言葉覚えてるか??

『マサキ君の夢は何? お金持ちになること?お店を持つこと?
俺はね、夢は金で買えるようなもんじゃないと思うよ。夢がお金で買えるんだったら、どっかのお金持ちに出資してもらったら終わりやん。夢かなうやん。俺たちの夢はそんなんじゃなくて、いくらお金をはたいても買えないから価値があるんやん!そんな夢を一緒に叶えられる仲間が沢山いてくれたら、幸せじゃね??』

そんな熱い言葉を、アトモスの社員に熱く暑く語ってくれる高木隆二はやっぱり本物の男っとこ前でした。

マサキ、まだまだ俺たちもお前も道半ばや!世の中にはもっとすげぇかっこいい奴が沢山いるから。

素晴らしい人との出会いでしか人は成長しない。
これからも、出会いを自分から求めて、沢山の素晴らしい価値観にふれていこうぜ!

しかしマサキは運が強いよ、あの場面で出会えるんだから!

これからも素直で謙虚にがむしゃらでいこうぜ!







[PR]
by atmos-dining | 2016-05-24 23:04

俺のサシ飲みシリーズ⑤


桜も5分咲きになり、めっきり春らしくなって来た今日この頃。

この時期は、新入社員の受け入れ準備と来年の新卒採用活動が重なって、何かと忙しいね。
月3人とサシ飲みする予定が、今月は2人しか無理だった。。

そんな3月のラストのサシ飲みはこちら!
d0186165_11231008.jpg

アトモスいちの大型店、天神じゃんぼを切り盛りする林統括39歳、ただいま独身。

なんと俺とのサシ飲みは3回目。
なかなかのヘビーユーザーですね。。
数少ないチャンス、若手に譲ってくださいよ!!

けんちゃんは、ちゃってんオープンの時、昼間は設計事務所、夜はちゃってんでアルバイトと二足のわらじで頑張ってくれ、その後社員としてアトモスに入社してくれました。

そんなけんちゃんのリクエストは渡辺通りの『角と』さん。

何かと繋がりのある大将は、福岡の有名店で修行して独立された努力家。

d0186165_11231049.jpg

お通しの春菊豆腐。
優しい春らしいお味です。
d0186165_11231178.jpg

お刺身の盛り合わせ。
イカのウニのせは、シャリがついて寿司になってます。刺しの厚さといい、いい感じです。
d0186165_11231135.jpg

マグロのレアカツ。バリ旨。
d0186165_01230750.jpg

赤むつ?の煮付け。かな??たしか…

はい、もうこの辺りからお酒でいい気分な俺。
しかし、けんちゃんはビールをグラスでまだ2杯も飲んでません。(始めの写真は、まだ一口も飲んでないのに、顔赤い…)

…低燃費な男です。羨ましい。。

去年は、かなり人間関係で振り回わされ、泣かされたと。なかなか想いは伝わらないなぁと。

いやいや、けんちゃんそりゃそうよ。そんなに簡単に伝わらんし、俺たちだって若いとき受け止めきらんかったやん!

などと他にもけんちゃんからの質問攻めに合いつつ、2軒目へ(正確には3軒目)

次、どこがいい??とけんちゃんに聞いたら迷わずここだと。

d0186165_01454052.jpg

はい、アトモスのレジェンドアニキこと浩二さんの店、『男厨』へ。

けんちゃんはアニキのことを師匠と慕っています。魚のイロハを教えてもらったのもアニキから。

ここからは料理写真は撮ってません!
酔ってたからではありません!!
だってこのブログは、グルメブログではないからです!(笑)

けんちゃんは、アトモスでもちゃってん創業時代のメンバーを凄く尊敬してるよね。

大作、よっさん、アニキ…

た、確かに濃ゆいね。
これにけんちゃん揃ったら、胸やけするわ!

そんなアトモスいち濃ゆいメンバーに叩きあげられ、けんちゃんも今では統括にまで昇格。よく頑張ってきたもんね。

しかし最近は、メンバーの教育でお悩みの様子でした。
なんで吉原さんは変わったのかと。。

いや、俺だって丸くもなりますよ!
人の痛みが分かるようになりましたから…

けんちゃん、人にものを教えてたり、指導する人は、基本的に好かれないと始まらないよ。
指導方法や仕組みを考える前に、まずは人として、先輩として好かれること。
自分の仕事や人生に対する姿勢をみんなよく見てますよ。

出来る奴も、不器用な奴も、心が弱い奴も、強い奴も、みんなそれぞれのレベルにあった課題を持たせ、小さくても達成感を一緒に共有する。
その積み重ねでしか、人は成長していかないから。

そして自分の立ってる位置が分からなくなったら、これまで自分が作ってきた道を振り返ってみようや。
今度は自分の育てた後輩たちが、その道を確実に歩んできてるから。

そんなこんなで、最後はレガレガに乗り込み、閉店時間を過ぎてもなお居座り、帰り支度を済ませた秀平まで座らせ、俺の話は続く…

そして今回分かったのは、俺は相手が飲めようが飲めまいが、関係なく飲み続けることが出来るということ。(えっ!?みんな知ってた??)

もちろん美味しく飲めない人に無理やり飲ませもしない。もったいないからね。

けんちゃん!
4回目のサシ飲み、また誘ってね!

お互い40代、まだまだ飛ばしていこうや!
後輩が自慢したくなるようなカッコイイおっさんになろうぜ!!



[PR]
by atmos-dining | 2016-03-28 12:00

MICE活用セミナー


今日は、アクロス福岡で福岡地域戦略推進協議会 様主催のMICEとインバウンドに関するセミナーに幹部で参加しました!

サシ飲みばっかりしてませんよ!
d0186165_14461477.jpg

真剣に聞き入るみんな。


うちのボスもパネリストとして登壇!
イコー会の歴代会長が勢ぞろいして、MICEやインバウンドやアウトバウンドに関する情報交換がありました。

d0186165_14461407.jpg


MICEとは、世界規模の国際会議や学会など多くの交流が見込まれるビジネスイベントを総称したもの。なんと我が街 福岡は、日本で2番目の開催数だそうです!
これからも人口が増え続ける福岡。
もうすでに日本の中心都市ですね〜!

6月24日〜28日、『第99回ライオンズクラブ国際大会福岡2016』が開催されます!
なんと期間中、国内外から35,000人もの方が来福されるそうです!
すごい!この流れに乗らないと!!

アトモスもまだまだ外国人の受け入れ体制が出来てません。早急に進めていかないと。。。

今回のセミナーで一番印象深いのは、竹田会長の『来店される外国人の方へのおもてなしの心が大切。まずは不安感を無くしてあげること。せっかく日本に来て頂いたんだから、ウェルカムでお迎えしよう!』

そうですよね、日本人も外国の方もせっかくうちのお店を選んでくれたんだから、めっちゃ楽しんでもらおう!!
ましてや、旅行に来られてる方々には旅の想い出になるようにおもてなししましょう!

番頭 吉原

[PR]
by atmos-dining | 2016-02-29 13:55

d0186165_10320668.jpg


こんにちは!本部コーチのヒカルです。

専務のオレのサシ飲みシリーズに負けまい、と私も勝手に抜き打ちチェックシリーズ作りましたよ(≧∇≦)

今回抜き打ちで、チェックしに行ったのは、西新にあります、大衆酒場 一期!

みんな、首を洗って待ってろよ〜!と、道場破り気分で予約も無しに入店です♪

一期は、昨年オープンした新しめの店舗。
私が関わることができるのは、部会での弘店長の報告や、スタッフの新人研修などの機会しかないのですが、こちらのアルバイトスタッフのみなさん、どの店舗よりも声が大きく明るく元気がよくて目立っています。

研修などを行っても、一期アルバイトメンバーだけは必ず、みんなで一緒に30分前には会場入りするくらいのちゃんとした感!

そして、挨拶も人見知りなどすることなく、他店のアルバイトスタッフさんに自分たちから声掛けができて、アトモスアルバイトスタッフの鏡!なのです。

d0186165_10320614.jpg

たつきくん、真ん中が弘店長、みさよちゃん↑

素晴らしい。
でも、私は先入観なしで厳しくチェックするよ!抜き打ちチェック隊だからね!!

d0186165_10320667.jpg


大人のポテトサラダ
カラスミが入ったボウルをスタッフが掛け声とともに、山盛り振りかけてくれます♪

ここだけの話、あまりにみなさんのストップがかからないと、原価オーバーすぎて店長ヒヤヒヤなんですって♪

d0186165_10320773.jpg


10品目の野菜もりもりサラダ

d0186165_10320787.jpg


サザエのつぼ焼き!
ここは炉端の店ですもんね。

つくねも!
d0186165_10320898.jpg


そして名物一期鶏
d0186165_10320848.jpg


おー、ファイヤーしとる!

d0186165_10320895.jpg

マイケルくん(剣道一筋12年!)&社員の永間♪

d0186165_10320883.jpg

カットしてくれて

d0186165_10320938.jpg


食べやすくなりました!
炭の香りも、お味もとても良いですね♪

帰りは、総出で見送りしてくれました。

首を洗って待ってろよ〜!と意気込んで入店した第一回目のチェック隊でしたが、無念!
私の完敗です。

私の方が首を洗って出直しでしたT_T

次は、キミのお店にチェックに行くよ!
首を洗って待ってろよ〜〜〜!!

本部コーチ、ヒカル


大衆酒場 一期
福岡市早良区西新5-15-19
092-821-3791




[PR]
by atmos-dining | 2016-02-29 09:36

店長会


d0186165_17484985.jpg


毎月恒例の店長会です。

今年のテーマは、働くスタッフの感動満足度を上げる!

どうしたらもっと働き甲斐を感じてくれるかを、考えていきます。




[PR]
by atmos-dining | 2016-02-16 17:45

アトモス英会話


d0186165_20015180.jpg


アトモスダイニングには、海外事業部もあるし、やっぱり英語くらいは話せるようになりたいよね!

というボスの一声で、ひとまず幹部で受けてみよう、と、半年位前から始まった英会話教室。

週に1回午前中、先生にお越しいただいてレッスンが行われています。

トモコ先生は明るくて面白くてとてもキュートな女性で、先生にお会いするのも毎週の楽しみです。

最近は、レストランには英語で予約の電話がかかってきた時の受け答えや、オーダーの仕方などなどより実際のお店に近い想定でレッスンしてもらっています。

いつかアトモス社員のみんな向けに英会話レッスンを始めることができるように、まずは私たちがなんとかなるようにならないと!

なかなかのハードルですが、楽しんでおります♪

本部コーチ ヒカル


[PR]
by atmos-dining | 2016-02-05 19:46

十日恵比須で商売繁盛


皆様今年も商売繁盛ですよ〜
と言う事で
十日恵比須行って来ました。
d0186165_12523306.jpg

凄い列、列、列
d0186165_12523339.jpg

d0186165_12523415.jpg


洋食・男厨メンバー

d0186165_12523499.jpg

ぶんたの
お店長・準MVPのゼン・ミート君のもっちゃん

d0186165_12523569.jpg

じゃんぼ

d0186165_12523523.jpg

ごえん

d0186165_12523696.jpg

よかうおちゃん

d0186165_12523682.jpg

ゆいちゃん大当り〜😄

各店仕事終わりでみんな来てましたよ

今年もみんなで盛り上げて行きましょうね‼️


メガネ


[PR]
by atmos-dining | 2016-01-11 12:42

2016年 仕事初め


皆様、新年あけましておめでとうございます🎍
今年もアトモス全店、どうぞ宜しくお願い致します。
今年も2日より元気に営業しております。

本当は、3日くらいまで正月休みを取らせてあげたいところですが、さっそく全店大忙しのスタートとなりました!!

全店無事に2016年のスタートを切れたことを嬉しく思います。

今年もたくさんの笑顔を集めていきましょう!
            本部 番頭 ヨシハラ

d0186165_19291641.jpg


[PR]
by atmos-dining | 2016-01-03 19:15